FC2ブログ

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
元OLでうつ病になり退職した私がアフィリエイトで生活する理由....昔から身体が弱かった私が健康になる方法を探しながらうつ病を改善し再就職する為奮闘してます ある人は言った...人の心には光と闇があると.....


【アンティローザ】公式サイト


Style Block


ギャルーショッパーズ


スワロフスキー・ラインストーン


カラーコンタクト


クリック募金

クリックで救える命がある。

ランキング


最新記事


カウンター


「憂うつな気分」や「気持ちが重い」といった抑うつ状態がほぼ一日中あってそれが長い期間続く、というのはうつ病の代表的な症状です。
こうした症状が見られた場合、うつ病と診断されることが多いのですが、本当は、これだけで診断がついたことにはなりません。
大うつ病と呼ばれるタイプのうつ病には一定の診断基準があり、参考になります。他に性格や環境、あるいはほかの病気やこれまで服用していた薬が関係していることもあります。

また、これまでに躁状態や軽躁状態を経験したことがある場合はうつ病でなく双極性障害(躁うつ病)であると考えられますのでそういう経験がなかったかの確認も必要です。
統合失調症などほかの精神疾患が背景にあって、抑うつ状態はその症状のひとつであった、という場合もあります。このような症状を万が一うつ病と診断されたら、本当の疾患が見逃されせっかくの早期発見・早期治療のチャンスをのがしてしまうことになってしまいます。
正しいうつ病の診断は、うつ病のどのタイプなのか、ほかの精神疾患である可能性はないか、などを確認することまで含まれるのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ano4364.blog.fc2.com/tb.php/7-06a3f3e4

 | ホーム |