FC2ブログ

プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
元OLでうつ病になり退職した私がアフィリエイトで生活する理由....昔から身体が弱かった私が健康になる方法を探しながらうつ病を改善し再就職する為奮闘してます ある人は言った...人の心には光と闇があると.....


【アンティローザ】公式サイト


Style Block


ギャルーショッパーズ


スワロフスキー・ラインストーン


カラーコンタクト


クリック募金

クリックで救える命がある。

ランキング


最新記事


カウンター


かかとの水虫は角質の奥に白癬菌があるため、ほとんどかゆみがなく自覚症状がありません。それだけに、疑わしい時は早めに皮膚科を受診することをおすすめします。
かかとのひび割れの治療法は?

かかとがひび割れた場合、皮膚科に行くか自分で治すかを判断する必要があります。

それほど痛みもなく出血も見られないようならば、自分で治療することをおすすめします。

その場合は、お風呂あがりや寝る前に保湿クリームをかかとに塗ります。ワセリンやビタミンE配合のクリームも効果があります。

その後に、靴下をはいて寝るとより効果が期待できます。

血行が悪くならないように、ゆるめの靴下がいいでしょう。また、かかとケア専用の靴下も市販されているので、そちらもおすすめします。

それから、冷え性だと新陳代謝が悪くなり、肌のターンオーバーも時間がかかってしまいます。

冷え性を改善するのも大事です。

もう一つ、かかとのひび割れの原因には水虫があります。自分のかかとの状態に対して、判断に迷うなら皮膚科に行く方法もあります。水虫の場合は皮膚科で治療しない限り、完治しにくいからです。
痛いと感じることもある

かかとが硬くなりガサガサしてくると、ストッキングが引っかかってしまい嫌な気分になるものです。そのまま何もせず放置していれば、やがてかかとはひび割れてきて痛みをともなうようになります。

ひどくなると、歩くのも困難になるほど痛みます。



寒い季節は空気が乾燥して、乾燥肌になる人が多いです。

特にかかとは、自らの体重や歩く時の圧力がかかりやすい部分です。そして、乾燥したかかとは弾力がなくなりどんどん硬くなるのです。硬くなって厚くなったかかとには、ますます水分が行き届かなくなり、その結果ひび割れが起きやすくなります。

その状態で歩いて圧力がかかれば、ひび割れができます。さらに悪化すると、ひび割れ部分から出血したり、感染したりします。

我慢できない痛みだったり、歩行困難になるほどひどい状態になったら、速やかに皮膚科を受診することをおすすめします。
ワセリンが有効?

かかとのひび割れにはワセリンが効果的です。

ワセリンは、肌から水分が蒸発するのを防ぐ働きがあります。また、皮膚を保護するので、菌の侵入を防ぎホコリや衣服の摩擦などの刺激から肌を守ってくれます。特に乾燥が原因でひび割れてしまったかかとには、最適といえます。

ワセリンの効果的な使用方法は、お風呂あがりの水分を含みやわらかくなったかかとに塗るのがおすすめです。



少しマッサージを行い、綿靴下をはいて可能ならばそのまま睡眠します。

また、ワセリンを塗る前に保湿成分配合のクリームなどを塗ると、ワセリンが保湿効果を高めてくれます。さらに、効果がアップします。ワセリンは、刺激も少なくひび割れたかかとに塗っても、しみて痛いという心配はありません。毎日続ければ、ツルツルのかかとに生まれ変わります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ano4364.blog.fc2.com/tb.php/67-eb393381

 | ホーム |